ひろくん@家のネット専門家

栃木市在住/お家のWi-Fiや光インターネットを安くより快適に。家計の節約のための情報を中心に発信。テレビアンテナなどの宅内配線もきれいにすっきりと整えよう

仕事を辞めて自由になって感じること。

 

はじめまして、こんにちは!ひろくん(@hirokun1981kun)です

 

いわゆるブラック企業社畜生活を毎日送っていたんですが。

 

普段「あー早く休みになんないかなー」

 

休み前日「今日行け休みだぁ(~‾⌣‾)~」

 

休みの日起床すると「鬱( -_-)」

 

ほぼほぼこのローテーションで一週間が過ぎていきました。

 

「ムダ」な時間だったな。

ほぼ週6で出勤していたんですが、頭の中はほぼ休みでいっぱい。

いわゆる社畜ですから仕事にはクソまじめに取り組んでいたつもりです。

上司というだけで仕事もろくにしない人を敬い、属する会社のルールを守り毎日出社をしてました。 

俗にいう「安定した生活」の為にただ仕事をしていました。

 

こんな考えの人も多いんじゃないかと思います。

 

 

 思い出せない自分

そんな生活を送っている中で

「あれ、俺って何が好きなんだった?」

 と考える事が度々ありました。

いつの間にか自分の事を忘れてしまっていたんです。

 

休みの日に何を楽しみにしていて、

何に感動していて、

どんなことに心をワクワクさせていたのか。

何度思い出そうとしても思い出せないんですよね。

 

 

自由な時間を手に入れて感じる事。

一番は、自然の変化に目を向けられるようになったかな。

「緑が青々としてきた」だったり、「雨が降りそうだな~」とか、「今日は月が明るいな~」とか。

今まではそんなことはどうでもよかった。 忙しく手そんなことを考える余裕が無かったって言い方があっているかも。

その他には、

・毎日生きてるって感じる。

・天気や自然を見れる。

・他人に思いやりがもてる。

 

このような人間に変わり始めているなぁと感じます。

 

 

まとめ

この記事を最後まで読まれた方は、たぶん今の生活に何かしら不満を抱えている方だと思う。

「今すぐ仕事やめたほうがいいよ」とかは言いません。

 

ただ、変えたい!変わりたい! って少しでも思っているなら、1センチでも良いから自分から歩いてみてください。1歩とは言いません、たった1センチ。

 

大事なことは自分から動くことです。 

人生を変えることができるのは自分しかいないから。