ひろくん@家のネット専門家

栃木市在住/お家のWi-Fiや光インターネットを安くより快適に。家計の節約のための情報を中心に発信。テレビアンテナなどの宅内配線もきれいにすっきりと整えよう

NURO光の「新しい光回線が開通しました」詐欺に注意!!

 

f:id:yoshi1002kun:20181118195621j:plain

 

お家インターネット専門家@よっしー「@hirokun1981kun」です。

 

なにやら

「お住まいの地域に新しい光回線が開通しました」

と嘘の情報を伝え契約をとる悪質な代理店が最近いるようなので、皆さん注意してくださいね。

 

「新しい光回線の開通」と「作業服」がキーワードです。

 

そもそも新しい光回線が開通するなんてことは、ほぼありません!

詐欺に合わないための、注意するポイントを紹介します。 

 

 

 

➀注意ポイント「新しい光回線の開通と切り替え」

まず、インターネットの光ケーブルがお住まいの地域に開通したり、高速の光回線に設置し直すことはまずありません、

その理由はというと、光回線はNTTが全国各地に張り巡らせています。

※NTT以外で独自の光ケーブルを持っている業者は私の知っている限りでは「ケーブルテレビ」「J:COM」のみ。 

 

 

光回線で使用する光ファイバーは非常に高額で、一般企業にとってはリスクが高すぎるんですね。 なのでNTTの光回線を借りて「○○光」と謳い独自の光回線として販売しています。

 

ただ、企業努力でNTT以外に独自の光回線を提供している業者もいます。 私の知る限りでは「ケーブルテレビ」と「J;COM」と「KDDI」の3社のみ。※NTTさんと比べると小さい企業なので、利用できる地域は限られてしまいます。

 

なので、NTTを含む上記の4社以外の企業は光回線を所有していません。 だから、新しい光回線を開通させたり、新しい光回線に切り替えたりすることは絶対に出来ないんです。

 

②注意ポイント「作業着」

最近増えているのが、工事業者を装い訪問してくる営業マンです。

あえて「作業着」を着て回ってきます。 自宅に営業マンらしき人が訪ねてきたら「何か売られるんじゃないか?」と警戒しますが、作業着を着た方が訪ねてきたらどうでしょう? 営業マンよりは警戒心は薄れますね。

そこを狙って作業中の業者を装い家に訪ねてくるのです。

 

③注意ポイント「折り畳み自転車」

「折り畳み自転車」での営業活動も悪質業者の特徴ともいえます。

悪質業者は、バレる恐れのある近場での営業活動はしません。 

何人かを車に乗せ県外の担当地区まで移動し営業活動を行います。

 

他県へ移動するため移動に時間がかかるので、現場に着いたら効率を重視し自転車での営業活動を行うのも特徴の一つです。

 

都市部以外の地域での営業マンは、基本的に車で担当の地区まで移動し、その地区を歩いて営業活動をします。

 

もし、契約してしまったら

工事日の前日迄なら解約が解約はできます!!

契約した代理店に電話をしても埒が明かないので、直接「NURO光」へ解約を申し出ましょう!

 

ただ、電話が非常につながりにくいです。 何時間も待たされるかもしれませんが、工事日の前日までに必ず解約しましょう! 工事日になってしまうと工事代を請求されてしまいます。

 

悪いのは「代理店」

勘違いしてはいけないのが、悪いのは決して「NURO光ではない」事。

強引な販売を行っているのは全て「悪質な代理店」です。 インターネットの乗り換えを検討している場合は、直接入りたいインターネット会社のホームページから申し込むのが一番安心です。