ひろくん@家のネット専門家

栃木市在住/お家のWi-Fiや光インターネットを安くより快適に。家計の節約のための情報を中心に発信。テレビアンテナなどの宅内配線もきれいにすっきりと整えよう

インターネット入会キャンペーンに注意! 甘い特典には何かがある

f:id:yoshi1002kun:20181116212504j:plain

○○のインターネットに入会すると

最新パソコンが100円 とか

最新ゲーム機プレゼント とか

 

買うと何万もするような商品をプレゼントする代わりに、「このインターネットを使ってください」と案内されるイベント見たことありませんか?

 

込み合う土日を中心に、ショッピングモールや家電量販店でよく開催されています。

 

高額の商品に心が惹かれる気持ちも分かりますが、

 

ちょっと待った!!

お得なイベントにはちゃんとした理由があります‼

 

後で後悔しないためにも、一度冷静に考えてみましょう

 

 

超高速2Gインターネット4,743円 定額NURO光

 

 

その商品代は自分が払うはめになる

通信業者は慈善事業では無いので、儲けが出なければ会社として成立しません。
従業員の給料も払えず、倒産してしまいます。

最新パソコンや最新ゲーム機プレゼントは逆に考えると、それだけの商品をプレゼントしてもきっちりと儲けを出しているという事を忘れないようにしましょう!

 

最新ゲーム機だと3~4万、最新パソコンだと15万前後だとイメージできますね。

十万前後のパソコンをプレゼントしてでも、儲けが出るという事なんですね。

むしろ10万よりも高額なネット代を契約後に支払うことになるんです。

 

毎月の通信費に15,000円も払うことになった人も

私が営業で回っていたころいたお客様に、パソコンのネット代+固定電話代で毎月15,000円以上支払い続けている人がたくさんいました。

平成30年現在ですと、ネット代+固定電話代の相場は5,000円~高くて6,000円くらいです。

どう考えても15,000円高い。。


どこで契約したのかを聞くと、近くのショッピングモールや家電量販店の入会キャンペーンで入会された方がほとんどでした。

 

じゃあ、すぐ解約すればいいんじゃない?

 

そう思いますよね。
実は、「高い!」と気づいた時には、もうすでに手遅れなんです。
解約を出来にくくする様々な仕掛けをされていて、身動きが取れず、、仕方なく使っている方ばかりでした。

解約しにくくする仕掛けが

➀契約時に分かりにくい言い回しで、疲れさせる。

ネットの契約時に訳のわからない専門用語で説明され続けて、終わったころには「は~疲れた~」って

経験された方多いんじゃないですか?
実は、わざと長時間難しい専門用語をしゃべり続け、お客さんを疲れさせているんですね。
人は疲れると、細かいところを気にしなくなります。 早くこの疲れた環境から逃げたくなり、帰ったらゆっくり見なおせばいいや~」と適当に返事をしてしまうんですね。 


でも、帰って契約書を見なおす人は、ほとんどいません。
見なおしたとしても、専門的な用語で書かれている契約書は読みにくく、どんどん後回しに。

気づいた時には、クーリングオフもできない状態になっている。

 

②解約すると固定電話の番号をなくされてしまう

ケータイ電話が普及していますが、まだまだ固定電話の回線を残している方もおおいと思います。
商店や会社経営をされている方は、やはり固定電話は必須。 

請求金額が高くて解約しようとすると、今まで使っていた固定電話の番号を、引継ぎ出来ない状態にされてしまうことも。

 

③解約時に50,000円以上も払うことに

クーリングオフの期間も過ぎてしまった場合、解約しようとすると違約金が発生してきます。 いわゆる「2年縛り」というものです。 
それだけならまだ仕方ないと思えるかもしれませんが、最近では契約時に工事費を分割にさせられている方もいます。 
なので、解約しようとすると違約金+工事費を一括で請求されてしまいます。

50,000円以上の高額な請求をされている方を、私は何人も見てきました。

これだけ高額になると、躊躇ってしまいますよね。。

 

④実態が無く連絡の取りようがない。

イベント会場などで入会キャンペーンなどをされている方のほとんどは委託会社です。
場所を知らない委託会社と契約をしたらどこに連絡すれば良いのでしょう?

大手の通信会社は、すぐに連絡は取れると思いますが、委託会社は?
所在地の確認はできていますか?

 

まとめ

ネットの入会キャンペーンは、とてもお得な特典を設け入会を促してきます。
ですが、美味しすぎる特典には注意しましょう。

単純にわかりやすく説明してくれる通信会社さんは、優良企業の可能性が高いです。

しっかりと見極めご家庭で楽しくインターネットを楽しみたいですね。